ダンスの上達が加速する考え方

こんにちは!

はっす→です!

ダンスを頑張っているけど、なかなか上達しないと悩む方に向けて
上達が加速する考え方をまとめました。

本日の話は内容が難しいですし、これを読んだからといって
上達が加速する訳でもありません。

「こんなのできる訳がない!」と感じる方もいるかもしれません。

それが普通の考え方です。

しかし、100%できるようになるのを目指すのではなく
少しずつ100%に近づけていくように考えながら練習していくと
じわじわと効果がでてきますので
何度も読み返して実践していってみてください。

思考

あなたはダンスをするとき何を考えていますか。

全く関係のないことを考えていないで上達することを考えていますか。

「今のところはどうだったか」

「もっと良い方法はないのか」

「音とあっていたか、ズレはなかったか」

「今の動きは自分にOKをだすことができたか」

せっかくダンスをしているのだから、
100%の意識をダンスに向けてみてください。

感情

「頑張った練習した結果、できるようになって嬉しい」

「イベントで成功したとき、すごく充実感がった、楽しかった」

「皆と比べて覚えが悪い、悔しい」

このようにダンスを通してさまざまな感情がでます。

その感情はあなたから出た「あなた自身」なのです。
恥ずかしいからといって押し殺したりする必要はありません。

落ち込む時は落ち込む

楽しむときは楽しむ

喜ぶときは喜ぶ

ダンスで出た感情は押し殺さないで表現するようにしてみてください。
難しいと思いますが、少しずつ出していくようにしてみてください。

そして、最後にあなたはダンスの目標を達成するために
でてきたネガティブとなる感情も、あなたの感情の一部だと思って
それすらも表現するようにしてみてください。

発言

本当はバトルで1位を取りたい、コンテストで優勝したいと思っていても

周りに言ってしまうのが恥ずかしくて

「そこそこ行けたらいいよね」

思わずこのような事をいってしまうことはありませんか。

あなたが本当に抱いている目標は包み隠さずに周りに公言してください。

バカにするような人がいれば、その人は「心が貧しい人」です。

あなたが本気に公言すれば
あなたの本気に応えてくれる仲間があなたに集まってきます。

行動

ダンスを上達するために今は何をするべきか

上達したいと考えながらスマホで遊んだりして
時間を過ごしてしまってはもったいないです。

今あなたがやるべきと思ったことをやってください。

すべてを一致させる

今まで紹介した「思考」「感情」「行動」「発言」を全て一致させて
ダンスに全力に注いでください。

どれか1つでも欠けていては上達の加速が遅くなります。

「思考」「感情」「発言」が100%できていても
実際にダンスの練習をするという「行動」をしなければ意味がありません。

「思考」「感情」「行動」が100%できていても

「ダンスなんか適当にやってればいいでしょ」

といった具合に「発言」が伴っていないと、
「行動」する力が半減しますし
周りもあなたが本気でないことを見抜きます。

「思考」「感情」「行動」「発言」を全て一致させていくことで
あなたのダンスが上達するスピードは、例え30分の練習であっても加速します。