ダンスは今できることをやる

こんにちは!

はっす→です!

いまダンスを習っていらっしゃる方の多くは

学校であったり

仕事であったり

バイトであったり

何かしらのやるべき本業があって、
その傍らでダンスを習っているかと思います。

プロダンサーのように四六時中ダンスだけに集中できる環境に
身を置いているという方は少ないはずです。

何を言いたいのかというと、ダンスをする「時間」がないのです

とにかく早く上達したいと考える方は
限られた時間の中でレッスンを受けて、自主練習をして
効率よくスキルを上げていく必要があります。

「時間」は誰にでも平等に与えられている資源であって
重要な時間を使って何をするかはあなたの自由です。

「ダンスの練習をしよう」と思っていても
テレビを見たり、漫画やアニメを見たり、遊んでいては
あなたに残されている貴重な時間はどんどんつぶれていきます。

学生の方には実感が沸きにくい話だと思いますが
あなたの時間は、これを読んでいる今一刻とも間違いなく減っています。

その時間を何か別のことに割り当てていれば
あなたの人生は変わっている可能性が大いにあるのです。

ダンスも同様で、あなたはダンスで何を達成したいのか目標をたてて

目標を達成するために何が必要で

今すべきことは何なのか

ということを考えて、限られている時間を使って出来ることをやらなければ
いつまでたっても上達しません。

目標なんてない

目標はあってもどうすれば良いのか分からない

このように感じましたら、自分でどんな人になりたいのか

どうすれば目標を達成できるのか詩文で調べて見るのも良いですが

誰かに相談するのも良いです。

もちろん私にも相談しても問題ございません。

「限られた時間で今やるべきことをやる」

言うのは簡単ですが、実際にこれをこなすのは難しいです。

ましてや毎日継続して行わなければ意味がありません。

修行僧のようだ。と感じるかもしれません。

例えば

「あれをやりたい」

「○○と遊びたい」

「○○へ行きたい」

このような感情を押し殺して、我慢してダンスに費やすほどの
情熱があるのか、ということを誘惑がきたときに考えてみてください。

「よくよく考えたら、それほどダンスに注ぎたいとは思わない」

そう感じたら誘惑に乗っかってみるのも良いのです。

あなたのなかにあるダンスの優先順位に沿って行動すれば良いのです。

しかし、ダンスがうまくなりたいと思ったら
相応の練習量と、他の誘惑を我慢する覚悟が必要です。

与えられた時間を後悔のないように
あなたの中にある優先順位に沿って行動していただければと思います。