努力をすれば必ず結果は出るか?

こんにちは!

はっす→です!

ダンスをしている人が抱える悩みとして

「ひたすら努力をすれば必ず結果は出ますか?」というのを聞きます。

結果が出ないと分かってしまっては努力する気力もうせます。
努力するからには結果が出てほしいのが人情です。

結論からいうと

最初は努力した分だけ結果はついてきます。
しかしある時期で頭打ちになります。
またバトルでは、努力しただけで必ず勝てるという必勝法はありません。

そのため努力をすれば必ず結果はでません。

努力の定義

まず努力というのがどのようなものだと想像しますか。

雨の日も風の日も休まず毎日練習することが努力だと思う人もいます。

スクールに毎週通ってダンスすることが努力だと思う人もいます。

みんな努力の基準が違います。

「毎日ダンスを練習すること位、当たり前すぎて努力とは言わない」

「2時間の練習程度では努力とは言わない」

「海外に留学して現地で認められるまで頑張った。けどそれは努力とは言わない」

何を努力というのかは難しいのです。

楽しいだけでは頭打ちになる

「ダンスが楽しいから続けている。」

このように「楽しさ」は継続の原動力になりますし
つらいと思うよりも、楽しさがあってダンスをしていた方が良いです。

しかし、楽しいだけではある程度のレベル頭打ちになります。

極端にいえば、ダンスができることが楽しいと思う人は
ある程度ステップができるようになると、クラブへ行って友達と
ゆるく踊りながら騒ぐのが楽しいと感じます。

そこにはダンススキルの成長はありません。

一方で、バトルやコンテストで勝ちぬいたときの「一瞬の楽しい」のために
つらい練習をこなす人もいます。もちろんダンススキルの成長はそこにはあります。

終始100%楽しいことだけを求めてダンスをしていては
そこには成長はないと私は考えています。

精神的な強さを養い、成長するためには楽しさよりもつらさも
スパイスとして必要であると考えています。

また自分が知らないものを経験するためには、
未知の世界へ飛び込む勇気がいります。

そういうとき、知らない世界へ飛び込む強さがいります。
失敗したら恥ずかしいといったつらさをはね除ける強さがあります。

知らない世界を経験することで、自分の領域が広がります。

知らないことを知ることができる。

できないことができるようになる。

これは間違いなく「成長」です。

ダンスの練習も同じです。

できることだけをやっていてもなかなか成長は感じられません。

同じクラブでいつもの仲間で遊んでるだけでは成長はありません。

できないことに挑戦していくことは成長をするために大事な要素です。

努力をしても報われない

ダンスで結果を出すためには自分の成長は必要です。

だからといって、成長すれば必ず結果が出てくるものではありません。

勝負の世界で結果を出している人にとって
努力することが当たり前すぎるのです。

色んな負けを経験して、初めて生まれる感情をもとに
反省をしてさらに努力を続けるのです。

それでは、負けを経験すれば結果を出せるというのかと言えば
それも違います。いろいろ経験をすることは必要ですが
絶対的なものではありません。

まとめ

「努力をすれば必ず結果は出ますか?」という質問に対する
この答えはNoです。

努力だけでは結果は出ません。

毎日何時間も練習することも1つの努力ですが
あなたの成長を感じられる事を
勇気をもって実行すること、
勝負の世界では、努力だけではなく
負けなどの色んな経験が積み重なって
初めて結果がでてきます。