コロナに負けない自宅でダンスする方法

こんにちは!

はっす→です!

新型肺炎コロナウイルスの影響で学校もダンススクールもお休みになって

外で練習することもできなくなった人も多いのではないでしょうか。

時間はあるけどダンスの練習ができる、ダンスの発表ができる場が失われるのは

ダンスが好きな人にとっては、もやもやとしてしまう今の状況。

ダンスをしたいのに自粛しなければならないのか?

・・・

いえ、そんなことはありません。

今の状況だからこそ大いにダンスを楽しんでほしいと私は思っています。

ただし自宅で、という制約ですが

自宅でも大いにダンスは楽しむことはできます。

本日は、外出できない今だからこそ、自宅でダンスをする方法を紹介します。

基礎トレーニングを徹底する

アイソレーション、リズムトレーニング、簡単なステップなら

イヤホンをつけて自宅の窓ガラスに映る姿を確認しながらできる。

普段の練習で面倒臭いと思ってしまう基礎トレーニングですが

今の状況だからこそ基礎をみっちりとこなしていくのです。

体幹や腕立てなどの筋トレもサボっていると思ったら

この機会にぜひやり直してみてください

ダンス動画で研究する

YouTubeなどで海外のダンサーやあこがれのダンサーの動きを

徹底的に観てマネしてみてください。

最初は恥ずかしいし、うまくできないかもしれませんが

何十回も繰り返して動画を観ては動いていくとだんだんと慣れてきます。

昔のダンサーの動画を見つけてはその動きをマネて

自分の動きになるように練習するのも良いです。

イベント用の振り付けを作る

別にイベントに出演する予定がなくても

もし2カ月後にイベントに出るとしたら?と仮定して、

イベントに出演するつもりで曲を編集して、自分で振り付けを作るのです。

最初の1週間で曲を編集して

次の1週間で振り付けを考えて

残りの期間で振り付けを覚えながら微調整をして

・・・
このように自分でイベントに向けたスケジュールを組んで

スケジュール通りに出来るか自分で試してみると

将来、イベントに出演することになったときに

どれ位の日数で振り付けが出来上がるかの目安ができます。

今のレベルからさらに上をいく

今のダンスの練習では物足りない

今のレベルでは何かが足りない

そんな悩みがあれば、他のダンサーからのアドバイスをいただくのが一番です。

HIHOPをもっと上達させたい

とにかく早く踊れるようになりたい

という方には、自宅に居ながらHIPHOPが最速で踊れるようになる


27日間ヒップホップダンス上達プログラム

で練習をしてみてください。

外出の自粛が解禁されて、学校やダンススクールが始まったとき

あなたのダンスレベルは誰よりも上達しています。

まとめ

学校やダンススクールが休みのなか
自宅でダンスができる方法を本日は紹介しました。

以上の4点をこなせば

あなたは自宅に居ながら充実したダンスライフが送れます。